ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

慣れないパン作り。バゲット冷蔵長時間。

d0166536_2232464.jpg


たまに作るとこうなる。



d0166536_22332957.jpg


はじけた、はじけた。

バゲットは苦手です。やはり。

昨夜は飲み会があり、前から私のパンを貰ってくれる友人との久しぶりの再会ってこともあり、

慣れないバゲットを作る気になってしまったのだ。

とにかく、バゲット用の粉は常備している訳もなくタイプERとリスドォルが少しづつしかなかったので、混ぜてみた。

吸水は学校で習った通りのコントレックス+水道水。

吸水率は70%からスタートしたのだけれど、結局3%増やして73%で扱いやすい固さに。

もっといけそうな気もしたけど(75%くらい?)慣れないことは止めておく。

コントレックスのおかげだろうか、引き締まりがすごくある。

30分オートリーズしてからの後塩法。これも学校レシピ。

作業性を考えて冷蔵長時間発酵にした。

翌朝9時ごろからいい感じの発酵具合(というか、はちきれんばかりの)を確認して成形→焼成。

とにかく元気者の生地だったので、クープもメリメリきております。

もっとうっすら削ぐ感じでよかったのにねぇ。

でも、これほんのり甘くて(まぁ、完全にERのおかげでしょう)でもクセもなく(リスのおかげでしょう)家族ウケ良し。

2本焼いて1本あげました。

この配合や工程、もうちょっと改良したら好きなテイストになるかも。

d0166536_2244239.jpg


全粒クッキーを飽きもせず作ってます。

なんか、これ美味しくて(自分でいうのもなんですけど)ストック化してきてますよ。

アイシングの才能ゼロなのはとっくに気づいているので、もっぱら型抜きでおもしろおかしく。

これも人にあげてきた。


さて、明日は仕事の打ち合わせで遠出してきます。

出かける前にはマカロン作って、そして夜からカンパーニュの仕込み。

なんだか疲れる一日になりそう。

明後日はクッキーとカンパーニュ仕上げ、バナナケーキ作ったり・・・と今週のとある用事に向けて作りまくりの1週間でございます。

d0166536_22495290.jpg


↑人にあげてきたクッキーの群れ。
by the-doughnut | 2011-05-15 22:53 | ハードパン
<< ほぼ50%フルーツカンパーニュ バナナケイク >>