ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

おいでやす。もらっておくれやす。

d0166536_20255555.jpg


ニョキ。



d0166536_20263130.jpg


ニョキ。ニョキ。

d0166536_20265946.jpg


パカっ。

d0166536_2027436.jpg


いまさらながら旅の記憶を呼び起こしております。




先週家族を置いて、パンの勉強をしに京都へブラリ2泊3日。

勿論、行きたい店をリサーチして。

そしてもうひとつの目的は、西に住んでいる友人に会う事。

一人はイタリア留学時に出会った大阪人。どんな状況でも絶対に大阪弁で通したっけ。

今では一児のハーフくん母であり、革職人。

とにかくセンスが良い。

製パン学校に通っていたころ、毎日大量に持って帰って食べ手が居なくて路頭に迷っていたバゲットを、快くひきとっていくれていた恩人でもあるのだ。

そして、もう一人は母の友人(つまり私の大大大先輩)。

このヒトったら!!!

こういってはなんだけどステキなお年頃にしてはセンスが抜群なのである。

愛読書がクウネル。

我が息子へのお誕生日がsou・souジンベエ。

さげているポーチが、ミナペルホネン。

そんな彼女の教えてくれるパン屋さん、お菓子屋さん、カフェ、雑貨屋さん、全てビンゴ。

とにかく好きで好きでたまらない存在なのである。


そんな愛おしい2人に手土産を作ってみた。

トップ画像の黒オリーブカンパーニュ。

d0166536_20425162.jpg


元気が有余っているレーズン酵母食パン。

d0166536_20435015.jpg


ザクザク感が自然酵母的。

d0166536_20445010.jpg


半年もののドライフルーツラム酒漬けを入れ込んだパウンドケーキ。

d0166536_204632.jpg


いつもの(アイデアが浮かばないだけ)全粒クッキー。

そんなレパートリーをちまちま作ってみました。

後日美味しいっていわれたので一安心。

次回はトマト酵母と酒粕酵母でパンを焼く準備をしているので待っててね。



※さて、京都ブラリ旅の記事は次回に延期です。。。
by the-doughnut | 2011-06-03 20:48 | for friends
<< 京都買物いろいろと。 西へ。 >>