ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

ココロ。

d0166536_1618924.jpg


漬け込んで「心を整える」。

最近この言葉、巷で流行ってますね。

我が家でもむやみにしょっちゅう乱用してます。

しかし、今の私の心境にはまさにこの言葉

「心を整える」が必要。



********************************

今いただいている仕事は、とある会社のカタログ製作。

こちらの会社、パン屋さん専門の包材ショップを展開していくらしく。

まずは商品カタログを作る、ということで私なんかに依頼していただいたのだ。

しかし、とにかく膨大な量で納期も決まっていて長らくほぼ主婦業に専念していた自分にとっては、

このザワザワ感に押しつぶされそうです。

社会人だった時を思い出します。

そうそう、こんな風にパタパタ動いていたなぁ。


いかに魅力的なページ作りをしていくか。

実際にパックや袋にサンドイッチやらバゲットやら焼き菓子なんかを合わせて撮影していく。

これがなかなか難しい。

普段かわいいなぁ、とか美味しそうだなぁとか雑誌なんかでザっと見ていた画が、いかに凄い仕事なのか改めて感じる。

ショップなんかで気になるカタログとかあればどんどんもらってきていて、

もう、最近じゃカタログマニアと化しています。

でも、これって自分のセンスを磨けるチャンスでは?と受け止めています。

パン屋さんを開店した時には、この商品はこうしたらステキにそそられるようにディスプレイできる、
という力が備わっていることを期待して、今を頑張っております。

たまぁに、全てから逃避したい願望というか妄想にふけってはそれで満足しております。

簡単な人間です。

そんな訳で7月6日入稿日まで、そろそろ心のカウントダウン。

とにかくソワソワしっぱなしですが。

でも、ソワソワすればするほどいい仕事ってできないもんなのです。

ヤケになりがちっていうか。

そんな時こそ「心を整える」時。

d0166536_16322862.jpg


バジルを摘んでソースを作ったり、

d0166536_16331511.jpg


華奢なチャイブやフェンネルの成長に心躍らせてみたり、

d0166536_16341232.jpg


タイムを乾燥させてみたり、ワイルドストロベリーの実がでないか毎日チェックしてみたり。

d0166536_163579.jpg


ジェラートを作ってみたり・・・。

こんな穏やかな心境を作ってみては、また気持ちをリセットしてアイデアが浮かぶってもんなのです。

簡単な人間ですね、ホントに。

さて、今はこうやってブログに走り気分をリフレッシュしたところ。

夕食準備にとりかかる前に集中60分!!!

次回は入稿後の更新になるかも?



では。
by the-doughnut | 2011-06-24 16:38 | watashi.
<< ご無沙汰。とりあえずのバゲッツ。 京都のパンや。 >>