ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

パン小包。

d0166536_14285025.jpg


こんなものをお土産にしていいのだろうか?



又行ってきました。

恒例の京都・神戸店巡り。

いつも急に思いついて出発してしまうけど、今回は友人宅へお邪魔できるということで。

旅の報告はまた後ほどにして、とりあえず持参したパンの紹介をさせてもらおうかしら。

d0166536_14352171.jpg


リュスティック。

タイプERとメゾンカイザーをブレンドして、イースト0.2%に塩、コントレックスちょろっとに水道水。

これだけです。

オートリーズの後塩法で20分間隔で2回のパンチをしたら24時間冷蔵庫へ。

翌日は切って焼くだけ。

嵩をだしたかったので、左右に折り返したものをカットしてみた。

コロンコロンに高さはでてるし、クープも上品に入ったし有頂天な私がバカでした。

友人に手渡したその日の夕食にタジン鍋と共に私のリュスティックが添えられて。

断面はキレイに詰まっておりますわよ・・・。

もっと気泡があるのかと思ったのに。

ちょっと考えねば。

d0166536_14415274.jpg


イングリッシュマフィン。

?!?!どーした?!?!

なんなんでしょうか、この形。カックカクにもほどがあるってゆーか・・・。

前回は型なしだったけど、今回はセルクル使ってみたのはいいんだけれど、面倒臭くてやまかんで分割量を決めてしまった。

大きすぎ。

しっかりと発酵をとったものの、すでにセルクルいっぱいになろうとしてました。

もう、焼くっきゃないでしょう。

そんな訳でこの出来。

お土産にする自分が恐ろしい。

味はタンパクでまぁ、普通・・・。

d0166536_14485150.jpg


グラノラクッキー。

自分でミックスしたドライフルーツとナッツとチョコチップ入りのライ麦&オートミールクッキー。

冷凍庫でひんやり冷やしてお召し上がりください。(と言っておいた)

あ、そういえばメインのプルマンの写真撮り忘れた。ありえない。

まぁ、いつものレーズン酵母のライ麦パンです。

そんな訳で2家族にお土産としてはるばる私に行ってきた訳です。

d0166536_14534916.jpg


お礼に(?)素敵な空間でランチさせてもらいましたよ。

その続きはまた今度。
by the-doughnut | 2011-08-29 14:55 | for friends
<< イングリッシュマフィン グラノラクッキーズ >>