ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

ノベルティクッキー。

d0166536_21434735.jpg


明日発送。



ニット作家でもある友人の個展のノベルティ作りに、今回から参加させていただく。

彼女のカラーをイメージ。

気軽につまめるもの。

そして日持ちがしてみんなが好きなもの。

そして、美味しいもの。

d0166536_2146973.jpg


最近イヤというほど作りこんでいるブールドネージュ。

やっと、絶妙レシピにたどり着いた。

というか、好きなレシピを見つけた。

これは、かなりヒット商品です、身内にだけだけど。

まさかの有塩マーガリン使用。

固いままのマーガリンに粉やフィリングなど次々と投入して、スコーン作りみたいにカードでサクサク切り混ぜるのみ。

しかし、このタイミングが結構しっくりくるのに時間を費やした。

140度で40分しっかり焼くから、色白なのにサックサクでシュワ~っとトロケル食感。

まさに名前の通りのブールドネージュ。


緑は抹茶×煎りごま
ピンクは苺×ホワイトチョコ
白はココナッツ×ミックスナッツ

d0166536_21511828.jpg


それからバニラたっぷり甘い香りながら甘さ控えめのショートブレッド。

このレシピは昔からの定番です。キレイに型抜きできるし、食べやすい食感だし大好き。

大量に作ったら、食卓を占領してラッピング開始。

なんとか全て作り終え明日の発送を待ちます。

その報告は又あした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

d0166536_21542264.jpg


ゴチャゴチャな中作業しております。

コックピットキッチン。

とある方のリクエストにお答えです。ね?こんなもんです。
by the-doughnut | 2011-10-15 21:56 | 焼き菓子
<< 焼き菓子便、いってらっしゃい。 レモンパン。 >>