ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

有機天然酵母とやらを。

d0166536_17174141.jpg


なんか、今まで手が伸びなかったのだけど・・・。



d0166536_17191324.jpg


イースト菌のサッカロミセスセルビシエと有機小麦と湧き水などで作られた、インスタントドライイーストタイプの有機天然酵母なんだとか。

なにが凄いって、あの自然酵母の扱いの面倒くささが全くなく、粉と一緒に混ぜるだけ~。

サフと同じ流れで気軽に使えるのだ。

イースト臭さはなく、粉や素材の濃い味を消すことなく仕上げられるらしい。

そんなこんなで、勢いで買ってしまいました。

そして早速試してみることに。

粉はキタノカオリと全粒粉。

あとは砂糖と塩、キャノーラ油。

これだけ。

もちろん酵母もね。

一晩冷蔵発酵。

d0166536_17281246.jpg


簡単なまるめをしてフライパンで焼きました。

素朴にしたかったので。

しっかし、物凄いヒキで甘みばっちり。

今まで挑戦したことのない味だわ。

これが国産小麦の自家製酵母・・・と良く皆様が作られている味なのね。

私には噛み応えがありすぎて、ちょっと・・・。

しかし周りには意外にも好評で、明日友人にあげることになってしまった。

こんな見た目でいいのか??はたして。

d0166536_17312132.jpg


ザックリと割って何か挟むもの、と探したけどあいにく週末のまとめ買い寸前の為、たいしたものを常備しておりません。

で、しょうがないのでこんなことに。

d0166536_17325966.jpg


もう、ただの添え物です、私のパンは。

冷え込む今日は生野菜よりは温野菜を欲してる。

パン作りの参考にしている本に載っていたのでちょっとアレンジ。

マヨネーズとオリーブオイル、醤油に練りゴマ。これを混ぜるだけで蒸し野菜がバクバクイケテシマイマス。

d0166536_1737081.jpg



さて、夕食の準備にとりかかりますか。

蒸し野菜食べたくせに、水炊き食べたくなったし。
by the-doughnut | 2011-10-20 17:37 | 天然酵母
<< Hello, Hallowee... にくさんど。 >>