ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

有機天然酵母:フォカッチャ

d0166536_13572668.jpg


とりあえずパンを切らしていたので翌朝分に何か簡単にできるもの・・・。
フォカッチャ!



前回同様、有機天然酵母でかなりお手軽に前日仕込み→冷蔵発酵。

フォカッチャの良いところは、一次発酵後にいきなり成形→ホイロで焼いてしまえること。

サフとかなら2時間もあれば粉から出来上がりまで!

d0166536_1403948.jpg


イタリアのパンって、じっくり作り上げるというよりも、あくまでも料理のお供として、ササっと作れてすぐに出せるってスタンスのものが多いみたい。

まぁ、ピザとかはそのままメインだけど、これだってあっという間に生地は出来てしまうのだ。

チャバッタやグリッシーニなんかもね。

でも日本のパン屋さんはこだわりがあって、何日もかけて熟成した生地作りをしているところも多い。

まぁ、私の場合はあくまでも自宅用で何のこだわりもなく、とにかく自分のタイムテーブル内で作れる流れなので。

サフだと一気に作り上げなきゃなぁ、自家製酵母だとちょっと継いだりしとかないとなぁ、じゃ、微量イーストで冷蔵発酵がいっか、みたいな。

私のパン屋ではチャバッタやフォカッチャはおきたいので、こんな恥ずかしい出来ではまだまだです。

改良せねば。

d0166536_1461490.jpg


それでも朝食には申し分なく楽しめました。

粒マスタードを塗ったら、レタスとハムと固い無塩バターを2枚。

ルッコラ入れ忘れた!

冷蔵庫の残り物です、もちろん。
by the-doughnut | 2011-10-28 14:08 | 天然酵母
<< 焼き菓子便、いってらっしゃい2。 Hello, Hallowee... >>