ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

クリスマスポットラック。

d0166536_949720.jpg


友人宅にて、早めのクリスマス。



多分「肉」はみんな持ってくるだろう、との予想で私はパンとパンに合うお惣菜を。

d0166536_95122.jpg


起こしたてのレーズン種で食パンと、ミニバゲット数本。

一人1本でいけるように人数分作ってみました。

山食は、結構焦げてます。。。

パリパリと剥がして食べていただければ幸いです。。。


d0166536_95342.jpg


クランベリーのお酢を使ったキャロットラペ。

これに蜂蜜や粒マスタードなど色々入れて甘ずっぱい仕上がり。

それからじゃがいもと赤ピーマン、ベーコンやインゲンの入ったツナサラダ。

この二つの組み合わせは本当に美味しい。

結構人気でした。(自画自賛)

トップのカップケーキはデザートに作ったもの。

いがらしろみさんのレシピのナマクリーム入りしっとり柔らかマフィンに、ほとんど甘さの無いホイップをたっぷり。

その上にはクリスマスツリーのアイシングクッキー。

見えづらいけど「クリスマス」の文字が。

最後に粉砂糖で化粧をして。

冬っぽい?


d0166536_9583646.jpg


不恰好なバゲットだけどもっちりしっとりしたクラムで、このまま何も付けずに1本はいけます。

自宅用に作ったものには、無塩バターと杏ジャムをたっぷりと塗りたくりペロリとなくなりました。



さぁ、我が家の12月は忙しいのです。

クリスマスと誰かのバースデーが近いので一緒に・・・とはいけずにそれぞれでしなくては。

張り切ってケーキを作るつもりでいたのだけど、31のアイスケーキがいいのだとか。

その分料理に精をだしますが。

年明けすぐに温泉旅行。
by the-doughnut | 2011-12-08 10:03 | for friends
<< 謹賀新年。2012 なかしまクッキー。 >>