ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

グラハムバゲット

d0166536_19253683.jpg


小心者なもので、まずは15%の全粒粉から。



d0166536_19265530.jpg


ほんのりブラウンがかってます。

たかが15%の全粒粉配合だけど、プレーンとは全く発酵スピードや手触りが違っておもしろいなぁ、と。

粉はラ・トラディション・フランセーズ。

水はコントレックス×水道水。

塩はシママース。(ゲランド出すのめんどくさかった・・・)

まぁ、厳密には塩も違ったってことで、引き締まり具合も違うのだろうけど。

2度のパンチも捏ね上げ23度からの計算で40分おきにしたけど・・・。

生地の伸びや力が弱い。ノペ~っと広がる(しかも微妙に)程度で、ふっくら感はありません。

もっと時間の間隔をあけようか迷ったけど、見た目で判断できないので取り合えず決めた時間で。

冷蔵発酵も止めて、一晩廊下に置くことに。

冷蔵庫よりは暖かいけど、それでも家で一番寒い。


翌朝、なにはともあれのぞきに行きましたとも。

そしたら!あんな頼りなかった生地でもまん丸に膨らんでいるでは!!!

d0166536_19353262.jpg


↑これが12時間後。

落としラップのおかげで力強い生地になってそう。

持った感触は重いけどね・・・。

プレーンと同じ感じの成形にしたけど、焼き上がりのクラムは詰まってるし。

もうちょっと手数減らしてやさしい成形にしてあげたほうがいいのかなぁ。

そうはいっても生地はそこまで強いわけではないのかも??


う~ん、おもしろい。

d0166536_19395485.jpg


実は左のバゲットは底割れしてました。だからクープがよれてたのね。

私の悪い癖。最後のツメをしっかりしなくちゃ安定したものが作れませんね。

日々勉強。

味は酸っぱめ。濃厚なお味。

これは甘い調理をせずにご飯系で食べたほうがいいかも。


【今日の酵母】

昨晩蓋を開けたら物凄い盛り上がりを見せました。

落としラップが飛び出してきた~~~!!

d0166536_19431246.jpg


これは5分位たってからの写真。でもパワフル。

一晩置いたら山食を作りたいと。

「西の魔女が死んだ」を観てたら厚切りトーストが非常に食べたくなったから。
by the-doughnut | 2012-01-19 07:24 | ハードパン
<< フルグラビスコッティ フレンチトースト >>