ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

美味しいカンパーニュを作ろう:3

d0166536_10115022.jpg


見た目は今までで一番。



見た目はね・・・。

実はこの前に一度、イーストなしモルトありで試したのですが。

見事に失敗。

ってゆーかいままでで一番の出来の悪さかも?

生地がべとつくし、発酵までに時間かかるし、もっちりしすぎだし。

糖分多すぎると焼き色も濃くなって、もっちりしすぎてしまうらしいけど・・・。

もう、細かく刻んでフレンチトーストでお腹に流し込んでしまいました。


そんな訳で今度はイーストを0.1%だけいれることに。

そして、カンパーニュといえばライ麦入り。

タイプERがわずかな為、リスドォルに20%だけERを入れ、

全粒粉とライ麦粉を15%づつ。

あとはモルトも0・5%入れてみた。

やっぱり安定するだろうし。

しかし、何気にモルトもイーストも微妙に割合を減らしているのです・・・。


d0166536_10202459.jpg


す、すごい、、、、イーストって、、、。

限界配合なのに入れるだけで天地の差です。

しかもライ麦や全粒なんかのグルテンが弱いものも配合しているにもかかわらず、12時間でここまで成長。


もう、0.1%のイーストと0.5%のモルトエキス(パウダーなら0.1でもいいのかも?)で。

これで当分やってみます。

d0166536_10233132.jpg


クラムも少しのもっちり感とライ麦のザックリ感。

香りも味も濃厚です。2割のERでもこんなに濃い粉の味がでるんだ。


今後は粉の種類を色々試してみるのと、ミキシングの時間や強さを変えてみる。

それからフィリングもちょっとづつトライしてみようかと。

とにかく、やっとスタートに立てたか・・・なと。




出産前にやっておきたいことのTO DOリスト。

●カンパーニュ
●バゲット
●食パン

この生地を完成させたい。

他にも菓子生地とかデニッシュ生地とか色々あるけど、この3つが一番むずかしいと思われるので。

出産後はもう、こんなにじっくりと作りこむことなんてできないことは分かっているし。

さて、のこりの数枚はパニーニでもしようかな。
by the-doughnut | 2012-02-08 10:29 | 天然酵母
<< クロックムッシュが作りたかった。。。 オートミール山食。 >>