ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

プルマンブレッド(レーズン酵母)3

d0166536_9511947.jpg


同窓会があったので、再会する友人へ、いつものプルマンを焼いた。



d0166536_9521520.jpg


最近はもっぱらキタノカオリ。

少しのスーパーキング。

レーズンエキスストレート。

0・1%イースト、少しのモルトエキス。

バターは15%。

そんな感じです。

しかし、最近暖かくなってきた。いつもの仕込み水温だと完全に捏ね上げ希望温度オーバー。

(一応、毎回水温は計算して出しているけど)

久々に冷水に近い水を使ったかな。

捏ね上げも27度と、いい感じ。

キタノカオリって、吸水が悪い。。。かも??

結構ゆるい生地ができた気もしないでもない。

でも、しっとりほのかに甘くいつもの感じで仕上がりました。

美味しいわぁ。

2斤作ったから半分カットして友人へ。

残りは自宅です、勿論。

d0166536_101336.jpg


冷蔵庫をゴソゴソしていたら、白ゴマの賞味期限が近づいていたので、

なかしましほさんのゴマクッキーを作った。

うまい。
by the-doughnut | 2012-04-11 10:01 | 天然酵母
<< 美味しいカンパーニュを作ろう:7 美味しいカンパーニュを作ろう:6 >>