ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

美味しいカンパーニュを作ろう:8

d0166536_22361289.jpg


元気良すぎ。ては



ちょっと弾けすぎた。

ここまでは嫌だわ。。。

成形で閉めすぎた感がある。

d0166536_22373064.jpg


前回の配合が気に入ったので、今回も同じで・・・

しかし!!タイプERとカメリヤの比率を逆にしてしまいました。。。

だから結構な割合のER。

それにライ麦と全粒粉も。

リフレッシュさせたばかりの新鮮な前種を使ったし、

丁寧に70回位は捏ねたし、(サンドイッチにもなるようにクラムはフンワリを目指したので)

パンチも2回はしたし。

一晩たてば、大きく成長しておりましたよ。

落としラップを最近はしていないけど力強い生地の出来上がり。

今の所まだ室温で長時間発酵はイケます。

最近、成形方法を色々試している。

そんなに詰まってなくて、かといって気泡も粗すぎず。。。

d0166536_2243394.jpg


うんうん、段々いい感じになってきている。

食べやすいし、フィリングものっけやすい。

今回はやはり甘めでER勝ち。ってゆーか、ERパンって感じ。

これはこれでそのまま食べて濃厚なご飯パンだわ。

こんどこそカメリヤ多めで作り直してみよ。

週末に会う友人の為に、明日は久々の山食を作ろうかと。

レーズンエキス、リフレッシュして爆発寸前のシュワシュワ元気。

ドバっと使っちゃいます。

勿論味はプレーンが一番。

マカロンも作ろうか。

まぁ、明日は一日雨みたいだし出掛けられないから仕事がはかどりそう。

では、、

おやすみなさい。
by the-doughnut | 2012-04-26 22:47 | 天然酵母
<< 美味しいカンパーニュを作ろう:9 シナモンベーグル(イースト) >>