ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

長時間白パン。

d0166536_1714915.jpg


甘さ控えめ大人おやつでございます。



d0166536_17145633.jpg


やわらか~い白パンを食べたくて作りました。

基本的にこういう生地はプレーンで食べるよりもサンドにするもの、

と勝手に決めているので、サンド用に歯切れのよい食感。

なので薄力粉25%と、はるゆたかのブレンドでいくことに。

焼きの甘い生地ゆえに、イーストだけで作ると凄く臭くなりそうだから自家製酵母使用にしました。

レーズン酵母の前種生地と不安なので0.1%のsafで長時間冷蔵発酵に。

吸水率は55%+元種。

出来上がりはしっかりした生地で成形しやすそうだったけど、

もうちょっと水分多くてもよさそうかな?

もっとしっとりしてくれそうなので。

で、バター入れて捏ね上げ温度27度。(本当は26度希望!)

室温で2時間放置してある程度発酵を進めてから、冷蔵庫で15時間。

いい感じの2倍膨張で朝を向かえ、すぐさま成形。

ドッグ成形と円の2タイプにしてみました。

ホイロも35度で60分は必要でした。

160度余熱140度で12~3分。

キレイな白パンの完成。

そのまま食べたら、ほんのり甘くて噛み切りやすいしっとりパン。

とりあえずお弁当の残りのチキンコールスロー挟んで食べたのと・・・・

d0166536_17273972.jpg


つぶあんに抹茶ホイップ(ほんのり甘い)に、抹茶をふって。

後味がほんのり苦味を感じておいしい!!
by the-doughnut | 2012-11-14 17:28 | 天然酵母
<< フランスあんぱん。冷蔵発酵。 酵母パンケーキ。 >>