ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

オレンジピールのおもちパン。

d0166536_1852678.jpg


ちょっと遅れたお月見ですな。。。



。。。な~んて。

手乗りサイズの白パンを焼きました。

自家製酵母元種にsafを0.1%足して、低温長時間発酵。

オレンジピールを25%程入れて、吸水も63%まで増やして。

小さな男の子にあげるパンだったので、噛み切りやすいサク感があったほうがいいかな?

と思って4割は薄力粉で。

5%のバターで生地伸びを手助け。

何gに分割しようか迷ったけど、子供にちょうどいいかな?と思って、30g。

自家製酵母だけあってたかが30gのパンのホイロに70分ちょい!

でもねぇ、やっぱりイースト臭くなくっていいんです、これが又。

オレンジの爽やかな香りがたって。

d0166536_18134624.jpg


うん、もっちりしっとり。でも、噛み切りやすくて、なかなかいい感じです。

しかし、目標にはもうちょいかな?

d0166536_1814484.jpg


いつものマフィンもミニサイズにして。

d0166536_18181548.jpg


いってらっしゃい。
by the-doughnut | 2012-11-24 18:18 | 菓子ぱん
<< 蜂蜜プチハード。 フランスあんぱん。冷蔵発酵。 >>