ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

初焼きは、Wチョコスコーン。

d0166536_13133669.jpg


まずはクイックもので。(画像は焼成前)



気楽に思いついた時にチャチャっと。

2013年、お正月。

目一杯グータラできたのは元旦のみ。

翌日からは家族で新春初売りのはしご。(勿論私は付き添い)

子供のサッカーに同行したりと、なかなか家でご飯を作りませんでした。

でも、3日も経つとちょっと不安になる自分・・・。

いい加減、自炊しなければ。

しかしそんな心配も長くは続かず、

今週から怒涛の朝が始りました。

なんだか、日常のペースを掴めなくて中々パンやお菓子の事を考えることもなく。

今日、久しぶりに早く朝の家事が終わり、

台所で食器を洗っている時に、

(あ、なんか作ろ。)

ってなりまして。

でも何時間もかかるパンモードには全くなっていなかったので、

とりあえずのスコーン。

昨日友人とスコーンの話を電話でしていたから、思いついたのかも。

昨夜クオカから荷物も届いたことだし。

小麦粉と全粒粉でザックリめ。

ココアパウダー入れてみようかな、って計量終わってから思い立って適当に投入。

黒い生地を見たら、ホワイトチョコチップ入れてみようかな、って。

だから更に適当にザザ~っと投入。

フォーク1本でザクザク混ぜ合わせたら8等分して200度で10分焼成。

今回グラニュー糖ではなくていっぱいストックのあるブラウンシュガーにしたからか、

結構生地がしっとり目??

う~ん、あまり好きではない。

次回はプレーンので、しかもグラニュー糖で仕上げようっと。


d0166536_1327015.jpg



レシピは松の助NY参考です。

このレシピは本当にあっという間に出来てしまうから、おやつ欲しいな~って

お昼食べてるときに思い立って作っても3時には冷めたてが食べれます。

フォーク1本で作っちゃう感じも、外国っぽくて楽で好き。

さて、私の背中でお昼ね中のムスメが起きぬ間に、

友人の頼まれステッカーつくろっかな。

d0166536_13314976.jpg


7ヶ月。
by the-doughnut | 2013-01-10 13:36 | 焼き菓子
<< 胡瓜がいっぱい! 新年おめでとう。 >>