ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

胡瓜がいっぱい!

d0166536_1658088.jpg


おっと!パンじゃない?



1年ぶりの大雪の東京。

今朝は窓の外を見て驚愕する、、、から始りました。

買出しに行こうと思ったのに、スタッドレスとはいえ怖い。

そんな訳でどうにか今ある食材で今日を乗り切らなければいけなくなった訳で。

冷蔵庫を覗き込むと、ガラガラ・・・。

しかし、頂き物の胡瓜だけが大量に転がっているでは。

なんとかして、胡瓜を消費したい!

とりあえずポテサラに使ったり離乳食にストックしてみたり・・・。

そういえば期限が明日に迫ったスモークサーモンがあったのを思い出し、

クリームチーズとサーモンと、ピーラーでむいた胡瓜をクルクル。

ミジンギリの胡瓜をたっぷり散らして前菜なぞ作ってみました。

ドレッシングは、オリーブオイルと塩コショウ、少しのぽん酢で。

生バジルも一緒に。

朝は、これを脇に、昨日焼いたスコーンと食パンにしましたよ。

d0166536_1762164.jpg


オレンジピールとホワイトチョコチップ、少しのダークラム酒入り。

バターをチーズおろしで摩り下ろしたものを冷凍しておくのだけ、ちょっと一手間。

あとはあっという間に完成です。

薄力粉、グラニュー糖、BP、塩に、冷凍バターを入れてスケッパーで刻み、

牛乳を回し入れたらフォークで一まとまりになる位までグルグル・・・と。

後は台にあけて、手で4~5センチの厚さにしてあげてカット。

200度で10分焼成したら出来上がり。

20分くらいで出来てしまう!

しかも表面サクサク、中しっとりで軽い!あっという間に1個ペロリです。

d0166536_17141042.jpg


ココア生地にチョコ入れたり、プレーン生地に大納言入れたり、

ブルーベリーとクリームチーズ入れたりと、色々試したけど、

結局プレーン生地にホワイトチョコチップとオレンジピールにラム酒が

一番家族に好評です。結局3日に1回作ってるかも?


さて、今夜はほっこりあったか鍋にでもしようかなぁ。

き、きゅうりどうしよっ。オイスターソースで炒めて食べようかな。
by the-doughnut | 2013-01-14 17:18 | 焼き菓子
<< もういいよ、スコーンは。の巻。 初焼きは、Wチョコスコーン。 >>