ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

バゲットピザ。

d0166536_1154672.jpg


久しぶりのバゲット。



d0166536_1162769.jpg


タイプERで吸水コントレックス混合の70%。

吸水の悪い粉なので、コントレックスで絞まりを出し、

20分のオートリーズ後に塩投入(後塩法)。

20分おきに2回のパンチで冷蔵発酵24時間。

なにせイーストは0.1%しか入ってないので、ゆっくりじっくり発酵です。

翌日のスケジュールを考えて仕込みました。

生地は横に膨らんでて明らかにベトベトしてるけど、

ヒンヤリした生地は絞まっていて成形もしやすかったかな。

勿論、大量の手粉は必須ですが。

クープは4本にしてみました。

いつも一番苦戦する最終発酵の見極め。

今回も微妙な感じだったけど、クープも開いて気泡も一応はできてたから

よし、とするか・・・・。

室温(この日は20℃)で30分程。

表面が微妙に膨らんで湿り気が落ち着いてきた・・・くらい??

出来上がったバゲットは、やっぱりERの濃厚なあま~い味。

クラスト厚めのバリっっとした感じでクラムはキラキラ光ってます。

しっとりもっちり。

それにしても・・・

d0166536_1137662.jpg


しっぽが膨らむ現象。

成形でしっかり気泡を潰してなかったのかしら。

クープがしっかり入っていなかったのかしら。

しかもクープもひねってしまってるし・・・。

まだまだです。

がんばれねば。

しかし、家族には十分食べてもらえるのでそのまま食べてもらったり

d0166536_11475811.jpg


ランチにピザにしてみたり。

オリーブオイルに、あり合わせの野菜とアンチョビーのっけ。

トマトもスリスリしておきました。
by the-doughnut | 2013-01-19 11:49 | ハードパン
<< フォカッチャ。 もういいよ、スコーンは。の巻。 >>