ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

マクロビ便。

d0166536_14372931.jpg

卵、バターなしでラインナップ。



d0166536_1438271.jpg


ママ友に頼まれて、週末のバザーに出すパンを作って欲しい、と。

しかもマクロビ系で。

う~ん。。。。やったことない。。。

なんとか自分なりで乗り切りました。


豆乳食パン
ごまベーグル
くるみレーズンカンパーニュ
オートミールビスケット


d0166536_144085.jpg


師匠のレシピ本から、まずは高加水の豆乳食パンから。

なんせ吸水率90%!

豆乳のみで仕込みます。油脂はなしで。

自家製酵母(レーズン)とチャバッタの老麺法で。

しかし、数字で表すと驚愕の吸水率だけど、実際はぜんぜん。

タプタプはしているものの成形できるし、持てるし。

頂いた型を使って早速発酵です。

うんうん、いい感じ。

さて、焼成。

d0166536_14444464.jpg


あぅぅっ!!!

山がなくなってツルリン♪何故?何故???

しかも反対側だけ異常に盛り上がってるし。

閉じめはしっかり真下を剥いていたはずなのに。

成形時の私のやり方に問題あるのでしょう。(笑)

しっかりと一玉一玉の芯が作りこめてないのかなぁ。

均等に伸びない・・・。

でも、いいこと聞いちゃった♪♪

全部豆乳で仕込まなくても、50%:30%で豆乳と水を組合すのだそう。

もっとしっとりしてくれるらしい。

次回チャレンジ決定です。

d0166536_1449730.jpg


ごまベーグルはいつの作っているやつ。

0.2%イーストで15時間発酵して作るから驚くほど粉の甘みがあるのです。

なにも付けずに、そのままムシャムシャ食べておいしい。

それからポーリッシュ法のカンパーニュ。

今回は胡桃を先入れして生地に色を付けてみた。

こっちの方が田舎パンっぽい雰囲気ですきなのです、個人的には、

レーズン種のレーズンも一緒にいれて。

それにしても、ローストした胡桃をポリポリとつまみ食いしてたら、

手が止まらず。たすけて・・・。

それから、焼き菓子も一品入れたいなぁって考えてまして。

オートミールと全粒粉ときび糖と豆乳だけで作ったビスケット。

あ、塩もひとつまみパラリしました。

一緒に胡桃とホワイトチョコも混ぜて焼成。

これ、マクロビ?と疑いたくなるけど、ま、いっか?

d0166536_145530100.jpg


全部を詰め合わせて10セット。

こんだけでいいのだろうか・・・。

なんせ、全てお任せだったので。

嬉しいことに、メールが来て、即完売だったらしく。

毎月お願いされることになりました。

ありがたや、ありがたや。

来月は何作ろうかしらん。

お師匠さんにアドバイスいただこうかしらん。

さぁ、今週はこんな感じで全力を注いできましたが、

来週からはいつものパン便再開です。

今回は味にハマった高加水食パンを又つくろっと。

そろそろ違う生地も練習していかねば。

最近
カンパーニュ
バゲット
食パン
ベーグル
フォカッチャ
チャバッタ

の、繰り返しだしねぇ。

パン屋をするならスイート生地とかドッグ生地も練習よね。

とりあえずスイート生地を分析していきます。

では、1週間楽しみましょう。

ステキな1週間を!
by the-doughnut | 2013-04-14 15:02 | for friends
<< パン便5 パン便4 >>