ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

パン便5

パン便5_d0166536_1423386.jpg


早いもので、もう5便目。



パン便5_d0166536_1431970.jpg


マスカルポーネ食パン。

名前の通り、マスカルポーネをたっぷり練りこんであります。

蜂蜜、自家製酵母(レーズン)、バターもちょっぴり。

チーズも含めて液体が90%も入っていて、

キレイに捏ね上げられるだろうか、

成形を成し遂げられるだろうか・・・・。

・・・と、作る前から不安だらけ。

とりあえず我が家用に練習で焼いてみました。

でも、純粋に水だけで9割じゃないんだった。

全然持てるし。(笑)

チャバッタを多めに仕込んで、一部を老麺に使用。

ちょっと捏ねては3分寝かせてちょっと捏ねて。。。

弱い生地を壊さないように、じっくりと捏ね上げました。

出来上がりは、うん美味しい。

ほんのり甘くてしっとりもっちり。

そのままスライスして、小腹すいたらつまんでます。

いざ、本番。

頂き物のパウンド型で。

パン便5_d0166536_1495959.jpg


山型で仕上げてみましたよ。

パン便5_d0166536_14112370.jpg


続きまして、ブリオッシュ。

実は個人的に作るのは初めて。

あ・せ・り・ます。

とにかく副材料が多いこと。

日ごろどんだけシンプルなパンを作ってたんだか!

大量のバターと卵を使い、牛乳と自家製酵母で冷蔵発酵。

とにかく捏ね上げ温度を上げないように上げないように。

バターが溶け出してきちゃうからね。

途中で冷蔵庫タイムです。

なんとかバターも入れ込んでプリップリのうっすうすの生地が出来上がりです。

一晩発酵したら、翌日成形。

普通に丸めるだけでいかったのかもしれないけど、

一応欲張ってブリオッシュア・テット成形したのが悪かった。

あらら???とかしげる出来上がりでございます。

しかし笑える。

次回は欲張らずにシンプルイズベストで戦いたいと思います。

でもすっごいジューシーでフワフワで味はよかったかも。

翌日どこまでこの食感が持続できているのか。

パン便5_d0166536_14183614.jpg


そうなんです、そろそろブリオッシュとかヴィエノワとか。

そんな副材料の入った生地も練習しないと、と誓ったので。

やり始めているのですよ。

しかし、手間取る。

頑張らねばっっ。

パン便5_d0166536_14241685.jpg


あとは朝食用にバナナブレッドです。

パウンドケーキ強化中につきバシバシ焼いてます。

バナナと胡桃のパウンド、

定番な組み合わせ。

むかし働いていたパン屋で、辞める最後の日にシェフがサプライズで

焼いてくれていて、1本お持ち帰り。

すっごいどっしりしてて食べ応えあって思い出深いのです。

パン便5_d0166536_14302377.jpg


そんなラインナップ。

さて、来週は何作ろう。

そういえば、これから毎月マクロ便を作らせていただくことになりまして。

来月どーしよっかなー、
by the-doughnut | 2013-04-19 14:31 | for friends
<< パン便6 マクロビ便。 >>