ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

マクロビ便。3

d0166536_2033457.jpg


焼きすぎですから。



えぇ、えぇ、知ってます。

そう、私は知ってますよ。

知っていながらも詰めてますよ?

なにか???


・・・・チャバッタの焼加減。

ムズカシイ・・・。

しかしやっと桜海老×青海苔チャバッタあたりでつかめてきました。

予熱250度でシューシューとスチーム攻撃をし、

一気に表面を焼き固めてしまったら

後は210度まで下げて残りの時間で火を通していきます。

途中でひっくり返した時の状態で200度まで下げることも。

水分たっぷりのもっちりチャバッタにたどり着くまで

もうちょっと頑張らないと。


他にも今回はプレーンと黒豆×きなこ×黒蜜も。

黒豆チャバッタはそれぞれフィリングを入れるタイミングに迷いが。

まず、きなこは粉と同じでしょう?

黒豆は1回目のミキシングが終わったら(計3回ミキシング)入れるでしょう?

で、黒蜜は・・・・???

本当はマーブルの様に生地に混ぜ込みたいのだけれど。

3回目のミキシング前にタラタラ入れて最後のミキシングってこと???

でも、迷いすぎて結局液体に混ぜてみたり、

焼成前にちょっぴりうわがけで足してみたり。

焼き上がりのビジュアルはそんなに良くない・・・。

高加水すぎて最終的に生地と一体化してしまうのかしら。

でもマフィン生地とかってトロトロだしマーブルにする時って、

タラタラ入れて軽く混ぜて焼くけどなぁ。

ただ、発酵時間もなく混ざり合う前に焼いてしまうけど。

そんなこんなをモロモロ考えていたら眠気が・・・。

そう、、、

とにかく試してみればいいのか。

明日、作ってみよっと。

d0166536_20485378.jpg


焼き菓子セットは3種の詰め合せ。

オートミールクッキーはレーズンといちじく、ヒマワリの種に胡桃をたっぷりと。

黒胡麻クッキーは全粒粉を合わせて。

のり塩クラッカーはしょっぱい一口サイズで口直し。

d0166536_2052218.jpg


ピックアップしにきてくれた友人に黒胡麻クッキーのオマケです。

来月は2回マクロビ便を頼まれまして。

ありがたや、ありがたや。
by the-doughnut | 2013-06-20 20:54 | for friends
<< マクロビ便。4 クープ。 >>