ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

食パン生地で。

食パン生地で。_d0166536_1813514.jpg


イースト1%も入れてます。



食パン生地で。_d0166536_18135353.jpg


クセのない、オールマイティな食パンを作りたくて

色々と調べた結果。

たどり着いた配合。

いつもの自家製酵母の甘くてしっとりしたモノとは別として。

程よく塩気あり、

程よくクラストもパリリとしていて、

程よい弾力のあるクラム。

酵母食パンの時は、基本的にハルユタカメインで、

10~20%のSキングコンビでした。

今回は中力粉とSキングを半々にしてみようかと。

手持ちであるのはリスドォルとERのみ。

しかしリスの方が大量にストックありなので、

迷うことなくこちらでトライ。

まぁ、クセもなくて手始めにはいいかもしれないし。

中力粉の噛み応えと皮のバリッ感。

Sキングのボリュームの出方。

これでどうなるんだろか。

食パン生地で。_d0166536_18205011.jpg


イーストを1%にしてみたのは不安だから。

久々の一桁台。

におうかな~~~、とは思いつつ・・・。

吸水は水と牛乳8:2。

もっと牛乳入れてみようか迷ったけど、固くなりそうだしなぁ。

バターは伸びや食感が気になり気持ち入れることに。

酵母のときは10%入れてたけど半分の5%で。

あ、砂糖も塩よりちょっと多く入れた見ました。

さすがに、バゲットみたいな味になるのを恐れて・・・。

結果、弾力のある出来栄え。

ビジュアルはまぁ思ってたよりはいい感じ。

もっとバリ~~~ってなるかとおもったけど。

ミキシングも艶がでるまでしてみました。

あ、でも、リスドォルを入れた目的もあって酵母の時よりは

浅めのミキシング。

ザックリ感も欲しいかな?なんて。

うす~~くて伸びるグルテンというよりは、

8割り位にとどめてみました。

指は透けるけどザクっとちぎれる感じ?というのでしょうか。

出来上がりを想像したらこんなイメージかなぁ。

一応近所のパン屋さんで角食を予約しておいたので、

取りにいってきました。

勿論比較の為。

今回は角だったけど、これだったら断然山食にしたいかな。

お店の角は超ヤワい。

持ったら指の跡が残ります。

ミルキ~な匂いと味。

これは角っぽいです、とっても。

そんな訳で、酵母で作る食パンは角食にしようかな。

で、今回の配合でドッグパンも作ってみようかと思ってます。

美味しかったらお惣菜系はこの生地でいけるかも。

それから山と角はこの配合で置きたい。

・・・な~んて、妄想をしながら日中にオーブンを稼動させて、

みんなから非難されております。。。

食パン生地で。_d0166536_1838629.jpg


前夜のカレーの残りを、

チーズとハムで挟んで、衣付けて揚げて・・・。

ヤワくないから食べやすい。

明日はドッグパン!!
by the-doughnut | 2013-07-13 18:40 | 食ぱん
<< 作り溜め中・・・。 マクロビ便。4 >>