ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

パン便8

d0166536_17212264.jpg


9ヶ月ぶりでしょうか。



d0166536_17221831.jpg


母からの頼まれものを機に、再び始めようかと思いまして。

パン便。

・ポテトフォカッチャ
・ハニージンジャーのチャバッタ
・オレンジパウンドケーキ
・クランベリーオーツのビスコッティ


・・・なにやらカタカナバカリデス・・・・。

d0166536_1729339.jpg


ポテトフォカッチャは、試作を続けていたレシピで、

家族に好評の行き着いたレシピで。

ポテトフレークを入れるもので、

粉は強力粉とフランスパン粉を半々。

ミキシングも低速10分だけで表面がきれいになったかな?程度まで。

食べたらそこまで引きも強くなくて噛み切りやすいけれど、

ポテトフレークのおかげで、少しのもっちりと味わいもあり、と。

この生地ベースで惣菜系を作っていきたいのです。

それからもう少し柔らかい生地も試作中。

d0166536_17331956.jpg


プレーンで食べても美味でございます。


d0166536_17334269.jpg


ハニージンジャーチャバッタは、

微塵切りした生姜を蜂蜜でコトコト煮詰めたものを、

生地に練りこんだもの。

食べると驚くほど生姜を感じます。

ほんのり甘いし。

これは女性ウケが良く、

近所のママ会に幾つかパンを持っていったら

一番最初になくなったのです。

d0166536_17371326.jpg


千切りよりも微塵切り。

いろんな切り方で試したけど、この切り方が一番美味。

d0166536_17375713.jpg


プチプチとした食感が良いのかも。

しかし、ミキシングがまだまだです・・・。

d0166536_17394860.jpg


オレンジのパウンドケーキは、

オレンジコンフィとブルーポピーシード、

ピスタチオも入れて。

今回はしっとり感があった方が美味しいと思ったので、

グラニュー糖をつかってみました。

艶が出るまでしっかり混ぜて焼き上げ。

多少のグルテンが出て、モソモソせずに軽い感じになるのです。

フィリングが多いので重かったら嫌かなぁ、と。

本当はたっぷりのオレンジグレーズを掛けたかったのですが、

発送することを考えるとプレーンがいいかな。

その代わりオレンジリキュールシロップをたっぷり打ちました。

d0166536_17434674.jpg


クランベリーオーツのビスコッティは、

卵とバターを使ったレシピに初挑戦。

うん、やはり美味しい。

オートミールたっぷり入ってます。

表面にはザラメを降ったので、ガリガリと甘い食感がいいかなぁ。



今回はパン2種焼き菓子2種でリハビリです。

来週は焼き菓子便です。

d0166536_1749228.jpg

by the-doughnut | 2014-03-01 17:46 | for friends
<< 焼き菓子便。 ケークサレ。 >>