ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

オレンジシロップ。

d0166536_1621140.jpg


オレンジシロップに白玉浮かべました。



エル・ア・ターブルに載っていたレシピ。に

白玉の中にはビターチョコが包まれています。

d0166536_1645873.jpg


金柑、オレンジ、文旦、ネーブル・・・。

家にずっと置いてあった柑橘類をシロップで煮たもの。

バニラアイスにかけたり、白玉浮かばせたり、

紅茶に混ぜたり。

色々用途があるのですね。

見た目もキレイ。

自宅の扉を開けたらすぐの所に飾っております。

炭酸と割っても、ビールと割っても、赤ワインと割ってもいいかも??

d0166536_1671823.jpg


時間がある時には、思い切って中々手をつけない作業を片付けてしまうのも。

まずは酵母の種継ぎ。

すぐできるのにしない・・・。

いけないものです。

この作業は大切なのに。

塩レモンもずっと作りたかったものの一つ。

去年友人に教えてもらってからずっと手付かず。。。(笑)

包丁で切り込みを入れたレモンを、

ギューギューーーーに瓶に詰めたら、

塩をパンパンに重ねて、又レモンをギューギューと。

このミルフィーユが出来上がったら、冷蔵庫で1ヶ月保存。

たまに逆さにしてみたり。

この調味料でタジン鍋を作るのです。

信じられない位美味でした、友人宅では。

d0166536_16134881.jpg


さて、バゲット。バゲット。
by the-doughnut | 2014-04-02 16:15 | 我が家のおやつ。
<< はじまりのバゲット。 Scones. >>