ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

ホイロのゆくすえ。

d0166536_2323465.jpg


まとまりました。



・・・色々苦労しています。

まずはホイロ(発酵機)の問題。

前回までは2階へ運ぶ為、階段を通る大きさに別注で作ってくれるかも??

という期待が出てきたため、

メーカーさんへ聞いていたところまで。

結果・・・

チ~~~~ン。

駄目でした。

フフフ。

予想してたけど、少しはよい返事を期待していたのです、淡い期待をね。。。

結局のところ、内部の精密機器などの機械は大きさを変えられず、

したがって外側のものも総とっかえになってしまうので、

実質不可能。

それにしたって、期待持ってしまった自分のこの気持ちの持っていく場所、

場所、場所。

とにかくクヨクヨはしていられないのです。

分かった以上どうしようもないのだから。

次の一手を考えねば。

そして、とある出会いを果たしました。

ホイロとは別件で、食材業者さんの展示会に押しかけていった時のこと。

帰る間際に見つけたのですよ。

素敵サイズのホイロを。

今までのとは少しタイプの違う構造だけど、

それでも十分。

早速その場で担当の方を掴まえて、実物が作動しているオフィスへ行くアポ。

翌々日に行くことになりました。

本物を見て、質問し倒した結果、

本腰入れて我がキッチンに入れたい、と。

話は早いほうがいいと、その日の午後に担当の方の車に乗っかり、

そのまま工房へきていただきまして。

階段幅や実際に設置する場所の寸法取り、モロモロ

チェックしていただきました。


・・・・ハイ、導入。

搬入は今月末。

ついでに天板もヨーロッパ天板を買いました。

ちょびっと内寸が大きいので、パンもちょびっと多く焼けるのです。

なにせ、天板一枚しか入らないオーブン。

少しでも多く焼けるには。。。ってことで。

まぁ、ホント、気持ち程度の大きさの違いですが。

気持ちが大事(笑)

それから、色々探した結果の食材業者さん。

取引をしていただけることになったのですが、

まだオープンもしていないし、一体どの位の日商、月商になるのか見当もつかないので、

しっかりシュミレーションしてから数回お試し期間をいただき、

そこから本契約にするか否かを決めることにしました。

そんな訳で只今原価計算、メニュー作り、タイムスケジュールなどなど

事務仕事真っ盛りです。

d0166536_23423351.jpg


手前のオーブンの下にホイロは入ります。

しかし棚が華奢なので、もっと強力な棚を注文することになりそう。

d0166536_23432790.jpg


こちらがそのホイロ。

d0166536_2344168.jpg


そういえば電子レンジって必要かも??

急遽買いました。

アマゾンで(笑)

ターンテーブルなしのタイプはこのツインバードしかなかったけど、

ビジュアル的にもお値段的にもステキでしたよ。


さて、外観のお話。

外壁はペンキになりそうで、足場を組むときに一気に色々やってもらおう!

という魂胆になしました・・・。

そんな訳でペンキ塗り→屋根補修→テント張替え→看板設置→電灯設置

一気にやっつけます。

只今見積もり待ち。


では。
by the-doughnut | 2014-09-07 23:49 | パン屋をつくろう
<< 外から、中から。 さて、オーブン到着です。 >>