ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

フォカッチャピザ。

フォカッチャピザ。_d0166536_2042512.jpg


大嫌いな四角伸ばしの練習を。



1年生の製パン学校でスクールライフを満喫中。

しかし、そこは専門学校。

教室とは意味がちがうのだ。

課題も多いし、ノートにまとめる内容満載だし。

スピード良く、クオリティの高い作業を求められる毎日。

最近自分が特に苦手とする「四角伸ばし」の練習に取り組んでいる。

シナモンロールやクロワッサンなんか作るときに役立つ製法。

まぁ、現場ではシーターを使うことになるのだけれど。

厚みは均等、四角いラインをくずさないこと。

このシンプルなポイントがとても苦戦するのだ。



今日はとりあえずササっとできるフォカッチャで練習。

フォカッチャピザ。_d0166536_20104173.jpg


天板サイズに伸ばしたら、具をのせる。

フォカッチャピザ。_d0166536_20112630.jpg


冷蔵庫に残っていたチェダーチーズをとにかく敷き詰める。(悲しいかな、プロセスチーズ)

フォカッチャピザ。_d0166536_20123387.jpg


230度で40分。

温度250でも良かったかも。


ピザとはちがう。

あくまでもふんわりと厚みのあるフォカッチャに具を乗せているので、

・・・なんかちがう・・・。


・・・今度は普通に塩だけにしよう・・・と心に決めた午後。
by the-doughnut | 2010-10-12 20:18 | 調理ぱん
<< シロップミニクロ。 Ciao. >>