ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

デニッシュ。シーター編

デニッシュ。シーター編_d0166536_17211748.jpg


なにやら忙しい一週間でした。



レーズン酵母を育てつつ、毎日クロワッサンのバゲットに明け暮れ、学校にも行きつつ家事もする・・・。

まぁ、いつもこの繰り返しなんだけど先週はいろいろと新しい道を切り開いた一週間というかなんというか。

まだ、しっかり決めてからこちらでお話することにして、と。

画像は学校の授業で作ったデニッシュ。

今学校でも色々な配合の折込生地を勉強しているところ。

フランスパン粉と薄力粉でサクイ感じにしてみたり、強力粉で捏ね上げ後にちょっとフロアタイムをおいてから冷蔵してしっかり引きのあるパンっぽいクロワッサンにしてみたり。

わたしはやっぱり食べにくいとはいいつつもハラハラ舞い落ちる薄くて軽い食感の層を狙うことにした。

そんな訳でそんな配合を研究しつつクロワッサン作りに明け暮れております。

明日はクロワッサンのバゲットかな。

明後日はとあるつながりで某有名店のブランジェだった方がパン教室をしたってことで、シュトーレンとパネトーネのレッスンに行くことに。

あの、高橋雅子さんも生徒だっていうのだから、世界は狭いものだ。

それまでにレーズン酵母が完成して食パン作って持っていく予定だったのに!

あいかわらず静かな瓶の中。

デニッシュ。シーター編_d0166536_17303536.jpg

by the-doughnut | 2010-11-07 17:31 | ヴィエノワズリー
<< クランベリーノアとバゲット。 バゲットリメイク@フレンチトースト >>