ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

ハニーレモン。

d0166536_15213090.jpg


自宅の庭でレモンが3個採れたのは年末。

もちろん無農薬。

しかしなかなか使う機会がなく、冷蔵庫にそのまま忘れ去られそうになっていたのを見つけ出したのが、

昨夜のこと。




まだまだハリはあったのだけれど、なんとか一気に使い切りたいなぁと。

そんな訳でたった3個の小さめレモンでマーマレードを作ることにしたのだ。

それにしても・・・、うっかりと煮詰めすぎたかな・・・。

汁気をとばしてしまったようで・・・。

友人から1Lで毎回購入している天然の蜂蜜も惜しげもなく入れました。

そう、蜂蜜檸檬。

d0166536_15215410.jpg


汁気は足りなくとも、甘さとほろ苦さはなかなかの出来。自画自賛ですが。

やわらかく煮た皮の半分は千切りに、もう半分はFPで攪拌。

あとはグラニュー糖と蜂蜜とレモン果汁、少しの水を足して煮詰めるのみ。

沸々してきたらひたすら混ぜ続けるのだけれど、同時にお昼ご飯のナポリタンを作りながらの同時進行?

そのせいというのも言い訳なのだけれど、とにかくあっという間に煮詰まってしまった訳です。

まぁ、いっか。

自分ち用だしね。

d0166536_15221920.jpg


市販のパン(ごめんなさいね・・・)をトーストしたらバターとマーマレード。

うまし。

これはパンに塗るにはいいかも。




そうそう、つわり中に何もする気がなくってひたすら横になっていたのだけど、最近は創作欲はムクムク。

出産前のTO DOリストに出産後のTO DOリストを作り始めた。

そうやってゴールに向けてのやるべきことを文字にしてみると、背中がピシっとのびる。

ジャムもそのうちのひとつ。

出産前に作りこんでいきたいものの1つ。

季節のジャムを少しばかりだけど置いていきたいので。

とりあえずベーシックなものを上手に作れることが最初の目標です。

まぁ・・・、今回は置いといて・・・ね・・・・。
by the-doughnut | 2012-01-07 15:32 | コンフィチュール
<< ホットサンド・・・+α。 謹賀新年。2012 >>