ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

メランジェ。

メランジェ。_d0166536_10185678.jpg


粉量の8割、フィリング入り。



メランジェ。_d0166536_10201533.jpg


メランジェを作った。

これ、学校レシピ。

レーズン
白いちじく
オレンジピール
ピーカンナッツ(ロースト済み)

20分程水に浸してから、しっかり水切り。

ドライフルーツやナッツは生地の水分を吸水してしまって、固めの捏ね上がりになりがち。

なので、あらかじめフィリングにも水を含ませておくのです。

粉は、個人的に愛用していたキタノカオリが売り切れ続出なので、

しょうがなく「はるゆたかブレンド」。

ライ麦を10%ほど入れただけ。気持ち、ライ麦パンです。(笑)

みっちり系なので、あまり捏ねず、パンチせず、刺激を与えず2時間程の発酵で。

ベトベトの仕上がり。

手粉多めで、200gに分割~ベンチ~成形。

成形も「の」の字にクルリと転がす程度。

あ、でも気持ち、表面張り気味でね。

小1時間の室温発酵で焼成です。

結構あっという間にできてしまう。


・・・・それにしても・・・・


うま~~~~~~いっ!

白いちじくは甘くてちょっと酸味も効いて美味。

胡桃はなんかエグミが嫌いなので、最近はもっぱらピーカンナッツでございます。

お高いけど、美味しいのだからしょうがない。

オレンジピール入れるとさっぱり。

初夏ですから、もうすぐで。


メランジェ。_d0166536_10284920.jpg


適当に包んだら、友人へ発送です。

たった、これだけの為に・・・。

出産のお祝いを頂いたもので。

すっごいかわいいのを。sou-souのもの色々。

母と同世代の彼女なのだけど、本当にセンス溢れて素敵。

クウネル愛読ってところも大好き。



朝食にどうぞ。

さて、と。

またバゲットはじめますか。
by the-doughnut | 2012-05-17 10:31
<< バゲットへUターン。3 バゲットへUターン。2 >>