ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

フォカッチャ。

フォカッチャ。_d0166536_13181324.jpg


がーーーーん。



恐ろしい出来栄えのフォカッチャ。

なんなんでしょう、この目詰まりは。

まぁ、成形時のかけすぎた麺棒のせいなんだろうけど。

吸水率の計算で100g弱も少ないミスまでしたし。

モロモロの生地でおかしいとは思ったんです。

しょうがないから、チョロチョロと足し水。

そんな訳ででだしから暗雲たちこめてました。

オリーブ油入りのオールイン。

固めの生地だから分割してからやさしく丸める程度でいいのかな。

15分程度のベンチで生地が緩んでたから、

軽く手のひらで抑えて麺棒で丸伸ばし。

もうちょっとソフトでサクサクした食感のフォカッチャにしたいから、

麺棒やめて、手で伸ばそうかなぁ。

ソフト感だしたいし、発酵種使おうかなぁ次回は、、、

と思い立ち、1次発酵終わった生地の一部を冷蔵庫に保管中。

オリーブ油も粉に対して7%だったけど、10%まで増やしてみようかな。

生地をあまり膨らませたくなくってリスドォルだけでやってみたけど、

生地の見極めが私には難しい・・・。

ので、カメリヤとリスドォルの混合にしてみるか。

明日も今日の反省を踏まえて作り直そうっと。


次回へのメモ書き(自分用です)


●オリーブ油7%→10%へ増量
●リスドォル100%→リスドオル×カメリヤ
●発酵種入り
●麺棒丸伸ばし→手で伸ばす(あまり強く生地を潰さない)

次回のレポでは結果報告です。
by the-doughnut | 2013-01-21 13:58 | テーブルパン
<< とりあえず完成フォカッチャ。 バゲットピザ。 >>