ブログトップ | ログイン

おんながパンやになるということ。

thedonuts.exblog.jp

要のオーブン。ミキサーも。

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_17334532.jpg


随分と更新があいてました・・・が。

お店作ってました。





ある日、

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_17365242.jpg


ミキサーのテストキッチンへ。

今まで家庭用のニーダーを使用していたのだけど、

小さすぎです、それではあまりにも。

しかしパン屋さんで使うような30~40Lもの大きなミキサーでは巨大すぎです、私には。

何せ、厨房は2階なので。

一人で使っていくにはこのサイズがぴったり!

という丁度いい大きさのミキサーに出会いました。

早速予約をして回しに行きました。

吸水率が高く、しっかりミキシングする食パン生地を少量。

吸水率の低い固めのベーグル生地を大量。

この2パターンで試してみることに。

上昇温度は?

しっかりフックにからまるのか??

油脂を入れてもきれいにまざりきるのかしら???

・・・何も問題ありません。

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_1743350.jpg


速度は3段階あるけど、実際は1、2のギアだけで十分。

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_17435615.jpg


ツルンとまとまります。(油脂入れ前です)

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_1744371.jpg


フックも3種類。

フックやボウル、部品交換の事、アフターケアのこと。

疑問は全て解消さて、すっきりとした気持ちでこちらを購入することに。



ある日、

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_1746255.jpg


オーブンのテストキッチンへ。

ワールド精機のミックベッカー。

スチーム機能付き電気オーブンと発酵機を試しにいったのです。

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_17472012.jpg


デッキオーブンだし、上火と下火があるタイプは久々。

いつもオーブンレンジの私です。

バゲット350g3本分と、山食1本、バンズ12個分。

試し焼きはこのラインナップで。

とりあえず焼き具合を見たい前提だけど、自分のレシピだと

最終発酵にかなりの時間を割いてしまうので、ここはイーストがっつり入れたレシピ。

発酵は60分前後で終えるように調節しました。

だから味・・・にはこの際こだわらず・・・。

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_17511641.jpg


実はこの350gバゲットは憧れだったのです。

パン屋サイズ(・・・と勝手に自分で名づけている)の大きなもの。

我が家のオーブンレンジではこの半分サイズを1本焼きしかできない現実。

そこは業務用。

しっかり3本一気に焼けました。

まぁ、成形やらクープの出来は置いといて・・・(笑)

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_1753160.jpg


いやいや、クラストのバリバリ感、底の勢いの良い上がり方、

ホワイトラインが出来てるのに感動しっぱなし!!

アワアワ作業をしていたので、バゲット写真でいっぱいいっぱいでした。

バンズと食パンもしっかり作り上げました。

そんな訳で、オーブンもこちらに決定。


ある日、

厨房の壁をブルーにペンキ塗り。

ある日、

保健所へ通いつめ工事のゴーサインをいただいたり。

来週頭から、水道、電気、エアコン工事が入ります。

再来週からいよいよ機材搬入。

備品、必要機材、型など揃えなければいけないものは盛り沢山。

今月は全力疾走になりそうです。

要のオーブン。ミキサーも。_d0166536_17574356.jpg


友人にいただいたタルマーリーのパン。

美味です。
by the-doughnut | 2014-07-05 17:58 | パン屋をつくろう
<< ブルーペイント。 レーズン食パン。 >>